とこmamaブログ

何でもない日常や今まで経験した事、やりたい事、思った事など書いていこうと思います。

歯科矯正 マウスピース 8枚目と抜歯‼️

8

 

こんばんは☆トーコです^_^

記事を更新しよう!しようと思ってましたが、引っ越しやら年末年始で

バタバタしてなかなか更新出来ず、とうとう年も明けてしまいました💦

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

8枚目マウスピース

だいぶ前になってしまいますが、11月26日火曜日久々の診察でした‼️

取れているアタッチメントを二つほど付けてもらいました。

よく歯が動いているということで木曜日に8枚目のマウスピースにするはず

だったのですが、2日早まって8枚目に付け替えてくれました‼️

こんなこともあるんですね‼️

ちゃんと動いてるなら、10日くらいでもいいんだよ!

と新人助手話してるのが聞こえました。 

早く綺麗に並んで欲しい私は、ラッキー🤞

 

抜歯

でも、このあと左上の根の治療中の歯がたまにウズウズするので

抜歯する予定で一般歯科も予約中🦷

ちょうど、その歯7番は親知らずが横から生えてきていて

親知らずか7番かどちらか抜かないといけなかったので、

被せ物を取って根の治療中の歯を抜くことにしたのです。

「先生、抜くの上手いから大丈夫よ!」って言われてたから安心してましたが、

初めて歯を抜くので緊張💦  

どんな感じなのか未知の世界(@_@) 

とりあえず麻酔して、内側のが痛かった💧

数分おいて先生が再び現れ、なんか器具で歯に引っかかる感じがして

ギシギシ動かしてる感じで、他の器具に取り替えて

今度は抜こうと力をかけてる感じ。

いや〜そんな簡単に抜けないっしょと思って、また器具を取り替えたな

と思ったらピンセットみたいなつまむやつで摘んで「はい、取れたよ!」って

「えっ‼️」って思わずビックリして言っちゃいました💦 

こんな簡単に取れんの⁉️って、とにかく驚きました。

それから、血が止まるまで綿?を詰めてまた待って10分くらいかな?

また先生が来て詰めたの取って、また何か詰めて

「半分くらい血止まったから、中に詰めもの15〜20くらいしたら取って!」と言われ、また明日か明後日来るようにと言われました。

うがいも1時間くらいしてから、もらった抗生物質を飲むときに軽くするくらい

と言われ、口の中が気持ち悪いけど帰り道のトイレがあるところで

唾を吐くだけで我慢です。

が、電車に乗って帰り最寄駅についたところで

中に詰めてあった綿を取ったんですけど、血が止まってなくて

ドンドン出てきて焦ってきました。

出血多量で倒れるんじゃないかと血の気が引きました(;´Д`    

しかも、丁度生理中だし良からぬ想像がよぎり

とりあえず早く帰宅しなければと急ぐ🏃‍♂️

家帰っても、血が止まらずほんと大丈夫かな?

と、支度して子供を預けていたので実家へ行って

お昼は全然食べられないよ‼️って、話したけどなんだかやっぱりお腹は空いてる

若干さっきより血が出なくなってきたので、お茶漬けをもらって食べました。

まぁ、なんとか無事に食べ終えて食欲が止まらなくなり

今度はお菓子までけっこう食べてしまいました(^_^;) 最近食欲が、止まらない💦

 

こんな感じで、マウスピース8枚目と初めての抜歯はなんとか無事に終了しました。

2、3日で抜歯した傷や血も止まり落ち着いてきました。

ドキドキでしたけど抜歯、意外と大丈夫じゃないか?と思います。

 

9枚目以降の話は、まとめて更新予定です(;´∀`)