とこmamaブログ

何でもない日常や今まで経験した事、やりたい事、思った事など書いていこうと思います。

歯科矯正 マウスピース 10日目!!

Stafford Office Consultation Room

 

こんばんは☆トーコです^_^

マウスピース矯正が始まってから、もう10日が経ちました!

今更ながら初日のことを忘れる前に書きました。

 

 

初日

初日は、行ったら歯にアタッチメントを付けるから接着剤が取れずらくなるものを塗りますって言われて助手の方が付けてくれました。で、先生がきてマウスピースとアタッチメントを付けて上から光を照射して固めてたみたいです。

えっ?アタッチメント?

聞いたら、計20個くらい?付けたらしく歯の表面ボコボコ(>_<)

こんなん付けるの??やだー!

初めて鏡で見たら、マウスピースは透明だけど

ボコボコがあるからちょっと気持ち悪いんですけど💧 いやー、これじゃ口開けられないよー

マウスピースだけなら、あまり気付かないけどボコボコがね(~_~;) ちょっと、予想外。

確かに、先生がアタッチメント付けなきゃいけなくなるかもって言ってたけど前歯に付けるとか思わなかったしなぁ😓

ちょっと私大丈夫かな?あまり周りの人たちには知られたくないんだけど。 口は出来るだけ開かないようにしないと。

 

ということで、助手の方から注意事項や取り外し方など教わって付けているマウスピース以外に次のマウスピースとケースを渡されました。

2週間ごとに新しいマウスピースに替えていきます。

次回は、使い終わったマウスピースも持ってくるよう言われました。使い終わったのは回収するんですね!

そして、次の予約をして帰りました。

 

10日目

初日装着した感じは、ちょっとキツイ感じくらいで特に痛いとかはなかったです。

だんだん2、3日してご飯食べる時に外して食べると、物が食べづらい歯が浮くような力が入らない感じです。なので、固いものじゃなくて柔らかいものを好んで食べるようにしています。

 

一日、22時間以上着けなくてはいけないので

三食のご飯とその後の歯磨き入れて、2時間で済ませなくていけません。

2時間あれば、余裕だと思っていましたが

ちょっと余計におやつとか食べたり、お茶してたら、けっこうあっという間に時間が過ぎてしまうので時計を見ながら気をつけて食べています。 そして、やたらと食べれないと思って、一回の食事で満腹まで食べるようになってしまいました。なんだか、最近食べ過ぎで胃の調子がイマイチ😅

マウスピース矯正は、取り外さないといけないから間食が減って痩せると聞いていたのに、逆になってしまいました💦

 

そして本日マウスピース上の前歯と二番目の歯の間にヒビが入りました( ̄▽ ̄;)

持ち方が悪かったのとついつい、力が入ってしまってので💧 一応、壊れたりしないか聞いといたんですけど、壊れることも稀にあるらしいです。

ま、でもそこまで壊れてないので使えると思います!次のマウスピースまでなんとかもたせたいと思います。

 

ちなみに、前から歯並び悪いので割と前歯とか見せないで話したりしてましたが、それよりも

もっと口を開かないように気をつけて話してます。

他の人からは、まだ指摘されてないですが

私から他の人の口元見て良く見えるので

やっぱりみんなも気付いてるのかもしれませんね(; ̄ェ ̄)