とこmamaブログ

何でもない日常や今まで経験した事、やりたい事、思った事など書いていこうと思います。

歯科矯正 精密検査に行ってきました!

dental assisting 03


歯科矯正の精密検査に行って来ました!

何故また、アラフォーの私が歯科矯正を検討しているのかというと幼稚園児の長男から「ママの歯取れそうだよ!」って言われたからです(><)

前歯が出っ歯なんです。子供から見ると取れそうに見えたんですね(><)  子供って、正直だから~_~;

自分の子供だけなら、まだいいけどお友達からも思われてたりしてるかも!

 独身の頃も一時期、矯正しようかと思ったんですが、あの針金?に抵抗があり、やる気にならなかったんです。

マウスピース矯正

でも最近知ったのがマウスピースで出来る矯正があって、それならやりたいと思いネットで調べ三ヶ所の歯科医院で無料カウンセリングしました。

料金的には多少差はありますが、結局最後まで通わないと総合計はわからないので私的には

長い間通うために信頼できる先生、腕の良さそうな先生で決めたいなと思いました。

 

一軒目の先生は五十代後半くらいに見える女医さんでした。まあまあ、話しやすそうな先生ではあったんですが何度か話しが噛み合わず💧 私の経験上から、わりと女医さんは自分の意に沿わないとヒステリックを起こす!という事があって先生と何年もトラブル無くいけるのか若干心配に思いました。 ただ、抜歯はしないで歯と歯の間をヤスリで削れば大丈夫そうと言うことで治療に関しては魅力的だと思いました。

 

二軒目はとても綺麗なクリニックで、設備も充実してそうな感じでした。先生は何人もいるみたいですが、担当してくれたのはこちらも女医さんでした。若くて芸能人みたいに綺麗にしていて、歯も真っ白にホワイトニングしてるし、なんか見とれちゃいました(*^▽^*)

とりあえず親知らずを全て抜いてくる。その他の歯は必要ならば抜歯する場合もあると言っていました。

 

三軒目はビルの中に入っていてエレベーター降りてみたら、超昭和⁉️タイムスリップしたみたいな異空間で驚きました。   先生は四十代後半くらいかな?って感じの男の先生でした。良く口の中を見てくれました。出来るだけ、抜歯はしなようにしたいが精密検査をしないと判断出来ない。マウスピースだけで矯正出来るかわからないと言われました。

が、実は私は顎関節症もあり、それも併せて治せる?かもしれない。完全では無いけど 、これ以上悪化しないように出来るみたいで、それだったらここの病院がいいなって思いました。       

確かに見た目だけでの判断は難しいと思ったので、とりあえず一歩踏み出さなければと精密検査を思い切ってしてみることにしました。

精密検査も自費なのでけっこうお金がかかります。特に私の行った所は高めで43200円しました。 これで、診断結果に納得出来ず矯正をやらないことにしたら本当にお金の無駄だなと思いましたが、もうそん時は無かったもんだと諦めるつもりです(><)

 

口腔内の撮影

まず、診察台に通され歯科助手さんのような方が歯型のワクが合うかどうかの確認をして

そのあと透明なプラスチックの様なものを

口の中に入れて引っ張り広げて、色々な角度からの歯の写真を撮っていきます。

歯型取り

それが終わると先ほどの合わせた歯型取り~_~;

まずは、下から。歯型取りは苦手でしたが、

あれ?意外と大丈夫じゃんと余裕でした!

が、しかし上でした!上の方がキツイじゃん(><) ちょっとヤバいかもっ、心臓バクバクしてきました。 それを察して早めに取ってくれました!助かりました(-_-;)

噛み合わせ取り

板ガムみたいなのを「噛んでください」って、言われ噛むだけでした。

 

レントゲン撮影

レントゲン室に移動して、何枚か方向変えたりして撮影しました

 

の写真撮影

最後は、レントゲン室から出て顔写真を撮ります。まずは、横顔を撮り次は正面。

普通の顔と笑った顔。 笑った顔って、ここで一人で笑うのキツくて、変な引きつった顔してたと思います(^_^;)

 

これで全て終了!!

40分ほどで終わりました。

あとは診断結果が出るのを待つばかり。

抜歯なしで出来る事を祈りたいと思います\\٩( 'ω' )و ////